FC2ブログ

●○ カテゴリー
●○ 中の人

笛田(fea)ツングスカ

Author:笛田(fea)ツングスカ
えんぺつとスケッチブックと鉱物図鑑を与えておけばあまり小言は言いません。
ときどき伴奏担当。

無断転載・利用等はご遠慮ください。
このサイトは諸版権元とは一切関係ございません。

●○ カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ Welcome
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2014/10/19//Sun * 17:28
●○芋デジャヴ。



完全に

02_2014101312450001-2.jpg

一致
スポンサーサイト


2014/10/05//Sun * 22:53
●○「ぽ」

141005_02.jpg

141005_01.jpg

ぱ行ではじまる国ってあんまりないな、と思いつつ、
なつやすみをつかってポルトガルにいってきました。
葡萄の葡とかいて「ぽ」と読むことばの国です。ぽ。
主にLisboa(リスボン)に滞在しておりました。
LisbonよりLisboa(リシュボァ)のほうがすきです。響きが。なんとなく。

世界遺産になってる名所とか、ポルトワインとかまあいろいろあるんですが、
どこを歩いても楽しめてしまう町並みとか空気とか、
そういうのがこの国の財産なんじゃないかな。
ともかく大変気に入ってしまったのでもう一度行きたい。
あとはすぐ忘れるけど必要なことと、次に行くときにやっておくことなどをメモしておきます。

●パスポートのこと
身分証の携帯を義務づけられているが空港以外で見せることはなかった。
常に持ってるんだけど目立たないしまい方をもうちょっと工夫しましょう。

●交通手段について
地下鉄は最もとっつきやすく便利だけど時々ストがある。こうなる前にカードに運賃をつんでおく。
バスと市電は路線図と停留所を地図上にプロットしたものが簡単に手に入らないので、
いっそ自分でつくってしまおう。
※バスと市電は「次は○○で止まります」などというアナウンスは一切ない。

●言葉について
Lisboaは英語がけっこう通じる。が、しかし。
「ボン ディア(おはよう)」
「ボア タールドゥ(おこんにちは)」
「オブリガード!(男性が云うとき)/オブリガーダ!(女性が云うとき)」(ありがとー!)」
だけでも現地のことばで云うとたいへん喜ばれる。
ポルトガル語圏に行く機会のあるかたは是非これらをつかってご挨拶することをおすすめします。

あとは、「日本にもいいものがたくさんあるのに、なぜポルトガルへ?」
といったことを、とてもさらりと訊かれた。
普段こういうことをあまり考えないし訊かれもしないのでとっても新鮮でした。

●到着までの荷物のこと
経由地に荷物を忘れられることがあるので、
いくらか機内持ち込みに仕込んでおこうね

●お天気と洗濯
9月はにわか雨が多く、雨の多い日は湿度80%後半。
室内干しでも24時間あれば乾いてくれる。脱水にタオルをつかうこと。
雨合羽と折り畳み傘は必携。飲み物もね。

●治安の話
遭わなかったけどスリはいるようなので、だいじなものは分散して持ちましょう。
荷物は少ない方がよい。
あと、あんまりおしゃれしないほうがよい。
治安の話に入れようかどうしようか悩みつつ、
物乞いは駅やバス市電停留所によくいる。

●道を尋ねられる話
「こんなところをうろついている東洋人なら英語が話せるだろう」的なノリで、道を尋ねられた。
教えるのはよいが「よくわからんからつれてって」
などと云われたら地図でも書いて持たせて丁重にお断りするのがいいんじゃないかな。

●いろいろ書きましたが
現地のひとは親切だし、物価は安いし(でもレストランはおねだん高め)、
町はどこを見てもきれいだし、なによりゆっくりと過ごせるのでいいところでした。

いちばん身になったのは…
現地のひとや観光にきているいろんな国のひとと、
どうにも話すしかない状況に置かれたことです。
おかげで文法とかアイマイミーマインでもそこそこ自分のことばで話せたかな、という手応え。

というわけで、調子に乗ってポルトガル語の勉強を始めたりしています。
ことばに性別があるので大変そうだ。がんばるぞ。英語もね…

          140005_03.jpg


[TOP]
copyright (C) 2006 ARTICA all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。