FC2ブログ

●○ カテゴリー
●○ 中の人

笛田(fea)ツングスカ

Author:笛田(fea)ツングスカ
えんぺつとスケッチブックと鉱物図鑑を与えておけばあまり小言は言いません。
ときどき伴奏担当。

無断転載・利用等はご遠慮ください。
このサイトは諸版権元とは一切関係ございません。

●○ カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ Welcome
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008/12/06//Sat * 23:10
●○理工を志す生徒のための歌留多

かるた【ゆ】


木造2階建て以上の家に長いこと住んでる人、何人かいると思いますが
住んでてだんだん網戸が開け閉めしづらくなってくることありませんか。ありますね。

ガッ キキキーーーーーーーーーーッッッ ガガガッ がしゃん。

てな具合にね。
あ同意を得られた。よかったうちだけじゃなくて。
実家じゃもれなく網戸はずれます。

で、なんで網戸が開かなくなるかっていうと、
2階から上の重みで床や床を支える梁が変形するから。
専門用語じゃ「たわみ」なんて言います。
目に見えないようだけどしっかり床へこんでるんです。
みんなの座ってるこのコンクリだってへこみます。
そのへこんだところに引っかかったり、押さえつけられたりするから開かなくなるんですね。
ちなみにどのくらいへこんだかはみんなも知ってる積分をつかって計算で出せるんだけど、
その公式にはみんなの大好きなインテグラル(∮:積分記号)が4つもついてます。
あほですね。気が狂っとる。

話を戻してですね、網戸が開かない件について。
そんな時は近くの人に窓枠を持ち上げてもらうと網戸が動くようになります。
第三者が見たら手を添えてるようにしか見えませんが、そんな感じでちょっと見ただけではわからないくらい小さな変形が起こっているのでした。
2階建てに住んでる人はおうちに帰ったらやってみてね。
以上で説明終わります。


-----------------------------------------------------------------

この一見ふざけた文は今年の8月に某所で行われた、中高生のためのサイエンスセミナー合宿で実際につかった原稿です。
名付けてサイエンスカルタ。すごい名前。
上の某双子のような絵も含めて何枚か描かせていただきました。
(丸が空欄なのは融通をきかせるため。実際は「床がたわんで網戸があかない」でした)

カルタはそれを獲った子のおみやげになったんですが、
その中に元ネタが大体なにかわかっちゃう奇特な子がおりまして大層びびりましたさああそうさshioワールド大好きさ。

質問や進路相談よりむしろその話で盛り上がってしまったそんな彼女の将来がとても思いやられます楽しみです。
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/12/07 11:27
勉強になるわあ~
こう、理屈は解るんだけれども実感が湧きづらいというか、
漫画みたいなことが本当に起こっているんだというところでいたく感心してしまったよ!

↑なんてことを考えると同時に、
自分の目の中に映りきらない大きな物は、
なかなか簡略化とか要素を総合化してとか考えられないんだなあって思ったモンです。
物事も物も、時に引いてレンズに納める事が必要なのねん。
うわ自分でみみがいたいずぇ(笑

今度その子を魅了したカルタ見せてくださいな!楽しみにしてます ←

●○ 2008/12/16 02:44
亀レスです。ウフフ。
目に見えないような変化もこんな風にして生活に出てくるんだよね。
微小だからってお粗末にはできないなーって思う。
いろんなものの見方ができたらいいよね~

今年のどサイエンス合宿は人数が多かったから、カルタもデジタル量産なのさっ
自分仕様でつくり直したら楽しいかも。
某フライヤーみたいにしようかなー^^

●○ 2008/12/17 22:48
そ、そそそしたら買う、買うます!(笑)

●○ 2008/12/18 02:56
ちょ、、カルタつっても印刷して貼りつけるだけだよ!
めっちゃお手製だよ!
今度うちでつくろう!(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ARTICA all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。